2010/08/20

秋じたく














まだまだ暑い日が続きますが日々の生活の中でほんの少しずつですが
秋の気配を感じることが多くなってきたように思います。

それは例えば虫の音だったり、風の匂いだったり。 秋の気配とは言っても
まだまだ小さな蕾のようなものなので気付かず通りすぎてしまうことの方が
多いですが、ふとした瞬間にその蕾を見つけた時には心が弾みます。

新しい季節の訪れに、まだ見ぬ日々を思い描くとわくわくしますよね。
旬の食材や花で生活を演出したり、ときにはそれがファッションだったり。

私が秋を楽しむうえで欠かせないもののひとつがベレー帽で、 たくさん持って
いるものの中でも、一番大切に使い続けているのがこのベレー帽です。
ベレーとはいっても大きさや形、被り方も人によって様々ですが浅くコンパクトに
被るのが好きな私にとって、紳士用をモチーフとし昔ながらの製法によって作ら
れている このベレー帽は理想的なデザインであり、はじめて手にした時はその
美しさに 思わず見とれてしまったのを憶えています。

それ以来しっくりと自分に馴染むこのベレー帽を毎年1色ずつ買い足していく事が
この時期の楽しみになっています。

d'antan