2010/09/25

海と山とポートタワー














先日18日の青空蚤の市で、ワークショップを行いました。
紙を破って貼り、布の端切を貼り、小さな丸い革を貼り・・・
小さな手をめいっぱい汚しながら上手に神戸を描いてくれました。

神戸の写真を見ながら行ったのですが観察力が驚く程すごい!

そして、みんなそこにまつわる物語を思い描くようで、
これは何をかいてるの?と聞いてみると、海の中にお魚がいたり、
ワカメがいたり、船があったり、新幹線や海と山の間にある町や
蚤の市を描いてくれていたり。

初めは何を描こうか迷っていた子も、どんどん想像が溢れてくる
ようでいつのまにかにぎやかな神戸が出来ていました。
大人になってからではなかなか取り戻せない子ども達の自由な感覚と
表現力に刺激を受けました。

前回も展示をさせて頂きましたが今回も9月25日〜10月25日までの
1ヶ月程ハオスにて展示をさせていただこうと思います。

ぜひ子ども達の力作を観にいらしてください。