2011/02/24

旅のおすそわけ「食いしん坊編:2日目」





























































さて昨日に引き続き旅のおすそわけ「食いしん坊編:2日目」です。

1日目の夜におかわりする程サムギョプサルを食べたのにも関わら
ず、食いしん坊な私たちは「お腹空いたー」とホテルを出て、これ
また食いしん坊な幹事が探してくれたお粥屋さんへ。
朝から豪華にアワビ粥とキムチをぺろり。この先アワビを朝から食
べる事なんてあるのでしょうか・・。

贅沢な朝食ですっかりご満悦な私たちは電車を乗り継ぎ楽しみにし
ていた韓国家庭料理体験へ。(また食べる気です)
マンションの1室で行われている料理教室は誰かお友達の家にお邪
魔しているようで、とてもアットホームな空間でした。エプロンを
お借りし、挨拶も早々に料理を始める先生。皆が驚く程早いスピー
ドで先生が料理を仕上げていく事をこの時はまだ誰も知りません。

チヂミとジャンをつまみ食いしたり、写真を撮りながら作っている
と先生が見かねて素手でひっくり返す始末。(後からアシスタント
の方に聞いたのですが、韓国の女性はせっかちな方が多いそう。)

先生特製の調味料を使ったスンドゥブも作りました。煮立たせ、塩
の加減で全然味が違うので皆で交換して食べ「このスンドゥブがお
いしい!」とはしゃぎながらの楽しい昼食となりました。

料理だけでなくその後に向かう場所までとても丁寧に教えて下さり
また韓国、そして日本でお会いしたいと皆が思う方たちとの出会い
でした。この場を借りて、本当に楽しい時間をありがとうございま
した。

別れを惜しみながら目指す骨董通りへ。
道に迷いながら、踏十里と北村を沢山歩いて夕食に備えてお腹を空
かせました。歩いた甲斐があったと思える程おいしかった夕食のメ
ニューは「サムゲタン」!韓国の方はお昼に食べる事が多いそうで
すが、それでも130人も入れる店内はすごい賑わいでした。
本場のサムゲタンはスプーンで骨からホロホロととれる程柔らかい
鶏で、中には栗、高麗人参、銀杏、もち米・・などがたっぷりと入っ
ていて皆、苦しい!と思う程お腹いっぱいになりました。
ここで呑んだ生マッコリのまたおいしいこと!

韓国に来たら食べたいと思っていた物を全て食べれて、一同大満足
で夜は更けてゆくのでした。