2011/06/23

理由



アンティークやヴィンテージと呼ばれるものたち。100年以上前のものは全てアンティークと定義されますが、長い歳月を経てきたものだけが持つ魅力と価値がやはりそこにはあります。たとえば100年以上前のアンティークリネンで作られたこのバングル。今もなおハリがあり滑らかなこの上質な布に鋏を入れるのは勿体無いと思う方もいらっしゃるかもしれません。けれど使うのが躊躇われるほど、本当にいいものだからこそ意味があるのだと思います。このバングルが持つ独特な雰囲気は決して真新しい布には出せません。また、どれだけ使い古しても決してくたびれることなく寧ろどんどんと増していく風合いが一層このバングルの魅力を際立たせていくようにさえ感じます。これもまた上質な素材が持つチカラなのだと思います。

d'antan