2011/11/29

めぐる季節


コートの隙間に入ってくる風に冬の気配。「寒い寒い」と言いながら、また新しい季節を迎えることを嬉しく思います。日本には春夏秋冬と四季があり、季節の移ろいにより様々な情景を生みます。景色だけでなく、日々変わる草花や動物たちの呼吸、風の匂いを感じることで日本人は豊かな心を育んできたのではないでしょうか。忙しい毎日でも季節には敏感でありたいと思います。

haus で展示している1本の木にまつわる物語。その日を生きるのに必死だった若木もやがて成長し、いくつもの季節を迎えます。訪れる四季の中で木は変わること、変わらないことの大切さを学びそこに在り続けます。12月よりはじまる2つ目の物語は「めぐる季節」。四季が織りなす美しい情景を思い浮かべながら、木の成長を温かく見守っていただきたいと思います。

haus