2013/01/14

成人の日

今日は成人の日ですね。新成人の皆様、おめでとうございます。天候は生憎の雨でしたが、それでも皆様にとっての「ハレの日」に変わりはありません。毎年この日を迎えると自らが成人した頃を思い出すのですが、どれだけ思い返してみても「名ばかり成人」だった自分しか出てこず、ひとり恥ずかしい思いに駆られてしまいます。しかしその頃に感じたことや見たことは今の自分にもきちんと残っているのは確かで、その時期に色々と経験できたことは良きことだったと思えます。そういえば成人式にあたってどうしてもシャツと靴を新調したくなり、シンプルな白いシャツと革靴を選んだことを思い出しました。決して良い靴ではありませんでしたが、それまでの自分が選んだことのないような、履くと少し背筋が伸びてなんだか大人になれた気がした靴。最近履いていませんでしたが、この雨があがったら久々に履いてみようかと思います。改めまして新成人の皆様、おめでとうございます。

haus