2013/10/30

二十四節気と糸衣のカシミア - ベビーカシミア -

生後5ヶ月から6ヶ月頃のカシミヤ仔山羊から初めて刈り取られる産毛から、特別に整毛されたカシミヤを「ベビーカシミア」と呼びます。通常のカシミアよりも格別な風合い、肌触り、そして独特の雰囲気を持つ糸衣の「ベビーカシミア」シリーズが1日より haus にも並びはじめます。

糸衣 Utsugi /  SIZE1,2 / 雪かすみ(Light Grey), 濃紺 (Navy) / ¥44,100-

昨日ご紹介しました「カシミア20」シリーズと比較しても、触れたときの生地のしっとり感とぬめりある柔らかさに差を感じるかと思います。また原料であるベビーカシミアの糸自体が繊細であるため、目をしっかりとつめて編み上げてもそのやわらかさは失われず、冷たい真冬の空気にも充分とあたたか。昨日ご紹介しましたラウンドネック「Ijira」「Iruma」よりもほんの少し立ち襟になるような「Utsugi」の形がまた品のあるベビーカシミアの存在感を高めてくれます。

糸衣 Aka /  SIZE2 / 雪かすみ(Light Grey), 濃紺 (Navy) / ¥51,450-

冬の防寒では首まわりが重要な部分でもありますが、デリケートな部分でもあるためちくちく感や圧迫感からタートルネックを敬遠されている方も多いのではないでしょうか。糸衣のタートルネック「Aka」はベビーカシミアのやわらかみと、ミドルゲージ特有のふくらみで、首まわりであっても不快感を感じず着用していただけるかと思います。編みを部分的にケーブル編みにかえているデザインが嫌みなくアクセントになり、寒空の下でも思わず出掛けたくなってしまいます。こんなタートルネックを探していた、という方も多いのではないでしょうか。

二十四節気と糸衣のカシミア
11/1(Fri) - 11/4(Mon)
Information へはこちらよりどうぞ。

本日ご紹介しました「ベビーカシミア」のシリーズは通常のカシミアよりも希少価値が高く、何度も出ているように特別な生地となります。「カシミア20」と比べても高い価格に設定されておりますが、着用するとその心地良さで思わず納得。真冬の吹く風もどこか気持ちよく感じられる特別なカシミアニットをまずは1度お試しください。

haus